movement

札幌川見2018開催報告

2018年8月18日(土)・19日(日)、「札幌川見2018」を豊平川(幌平橋及び幌平橋下流左岸河川敷)にて開催しました。

合わせて、幌平橋をLED電球で彩る「幌平橋サマーイルミネーション」を2018年8月18日(土)から9月2日(日)にかけて実施しました。

「春は花見」「秋は月見」「冬は雪見」と季節を愛でる文化がある中で、札幌の夏の新たな風物詩として「川見」を昨年から提唱しており、幌平橋下の河川敷にて豊平川と親しむ「札幌川見2018」は2回目の開催となります。本年は、2日間で約6,000人の方にご来場いただいており、短い札幌の夏のひとときを豊平川で楽しんでいただきました。

開催前の雨の影響により、豊平川の水位が高く、入水するには若干危険な状況ではありましたが、1日目の18日(土)は天候にも恵まれ、非常に多くの方にご来場いただくとともに、近隣住民方々と協力して実施した「幌平橋クリーンアップ作戦“橋脚の落書き消し”」を実行し、長らく残っていた落書きを除去することができ、川辺の環境を整備することができました。また、協力してくださった方や近隣の町内会長さまをはじめとする来賓の方々のお立会いのもと多くのご来場者とともに「幌平橋サマーイルミネーション」の点灯式を執り行いました。

 

2日目の19日(日)は、午前中に雨が降ってしまったため一部のステージパフォーマンスが中止になり非常に残念でしたが、午後には雨も上がり豊平川や豊平川に住む生き物たちと触れあう人々で賑わいました。

「幌平橋サマーイルミネーション」は、多くの写真愛好家にスポットとして認知していただけたようで、Instagram等で発信・拡散していただいております。ステキな写真が多く投稿されていますので「#川見」や「#札幌川見」等のハッシュタグを検索してみてください。

※添付の写真は、札幌青年会議所メンバーが撮影した写真です。

その他の記事

九月「新現代のリーダー育成」例会 開催報告

2018年9月22日(土)に、北翔大学北方圏学術情報センターPORTOにて、九月「新現代のリーダー育成」例会「零 ONE LIVE」が開催されました。当例会は札幌が抱える社会問題をビジネスで解決しようとする社会起業家を志 […]

八月「臨時総会」開催報告

8月30日(火)国際館パミールにて八月「臨時総会」が開催されました。札幌青年会議所の最高意思決定機関である総会において、2018年度年間事業計画変更や一般会計・基金会計中間収支決算が行われました。そのなかで2019年度理 […]

札幌川見2018開催報告

2018年8月18日(土)・19日(日)、「札幌川見2018」を豊平川(幌平橋及び幌平橋下流左岸河川敷)にて開催しました。 合わせて、幌平橋をLED電球で彩る「幌平橋サマーイルミネーション」を2018年8月18日(土)か […]

第34回わんぱ相撲全国大会開催報告

7/28,29に両国国技館でわんぱく相撲全国大会が開催されました。札幌からわんぱく力士3名出場してきました。台風の影響が心配されましたが、前日のリハーサルから本当に多くのわんぱく力士とその応援団の皆様が集まって、会場内も […]

さっぽろ社会起業家零ONE塾2018(第3回計画編)開催報告

2018年7月14日(土) 札幌市厚別区/北星学園大学 7月14日(土)に「さっぽろ社会起業家零ONE塾2018」(第3回計画編)が開催されました。「起業に必要なもの」をテーマに、札幌を代表する起業家である森田宣広氏や、 […]

一覧に戻る