【新型コロナ】無料観光案内所と出展無料ギャラリー【対策特集Vol.8】
札幌青年会議所の若手筆頭株、中原泰貴君は、時計台の横に所在する本社の地の利を活用し、新しいチャレンジを行っています!
店舗の場所と、扱う商材・メニューを教えて下さい。
本社が北二条西二丁目の事務局裏にあります。
主に家電・電材品の販売、電気・空調・内装工事、を行っています。
2020年1月から、無料観光案内所と出展無料ギャラリーという新しい情報発信施設、「NAKAHARA DENKI Free Information Gallery」も運営しています。
また、札幌で唯一のアールブリュット作品(障害のある方々の芸術作品)を常設展示しているギャラリーでもあります。
新型コロナウイルスの流行に伴う緊急事態宣言が解除されましたが、この自粛期間は今のご商売にどのような影響がありますか?
売り上げという意味ではそれほど落ちてはおらず、むしろ取引先が影響を受けてから当社への影響が懸念されます。俗に言う「第二波」の煽りを受けないよう、しっかりと販路を確保すると同時に、新しいことにも挑戦して行きたいと考えています。
現在、事業としてどのような新しい取り組みを展開していますか?
飲食店、ヘアサロン、一般オフィスなど、まだまだ事業所のWi-Fi導入率が低い日本の現状をみて、自社独自のトータルサポートサービスとしてNDWi-Fiというブランドを立ち上げました。
NTTやUSENなど提供している同様のWi-Fiサービスが大半のシェアをしめていますが、当社のサービスは、Wi-Fi環境が整えることによって活用できる来店型SNS広告の導入活用方法など、
集客につながる広告サポートまで行い、大手既存サービスではフォローできない部分を細かくフォローしていきます。
新しい取り組みに対してのお客様の反響はいかがですか?
現在このサービスに関するプロモーションを準備中です。ご興味のある方は、中原の方まで直接ご連絡いただければと思います。また導入してくださる飲食店やお客様のご紹介もお待ちしております。
今後新型コロナウイルス収束までどのようなことに着目して商売を展開していく予定ですか?
電気屋として事業の発展はもちろんですが、ギャラリーの活動を通して、札幌の芸術活動の活性化やインフルエンサーとして企業価値が上がるように展開していきます。
JCメンバーに一言お願いします。
自粛期間も明けましたが、油断せずに感染拡大防止策は行なっていきましょう。また皆様と精力的に活動できる日を心待ちにしております。
中原電気商会フリーインフォメーションギャラリー
https://fig.nakahara-denki.co.jp/